*身体論ノート*

自分らしく生きる 身体と心の整理術まとめ

ピラティスコアスタジオへ

ピラティスコアスタジオにいってきました。

zenplacepilates(旧basipilates)の下北沢店でお世話になった堀切菜摘さんがこちらで活動をはじめられたとのことでレッスンを受けてきました!

f:id:tersh:20200207163854j:plain

菜摘さんは身体の奥の方をつなげる名人。

ひとのからだとこころを、もしかした本人よりもよく観察してつなげてくれる人かもしれません。

身体の感覚やマインドがフラフラしているときに助けてもらった恩人でもあります。

ピラティスティーチングやムーブメント、身体感覚の源泉といってもいいくらい。


ピラティスインストラクターは在庫を抱える商売ではないですが、身体感覚や知識の「仕入れ」は常に必要です。

菜摘さんのレッスンで身体感覚の種を植えてもらうと、

しばらくして身体の中でそれが成長してきて

「そういうことか!」とピラティスのエクササイズや日常の動きにひらめきが生まれます。

f:id:tersh:20200207163929j:plain


菜摘さんの言葉を借りると、まさに「からだとこころの謎解き、宝さがし」の時間。

机上の理論で身体を扱おうとすると、一定の方向にしか筋肉を動かそうとしかしない。それはむしろ脳の偏り。

机上にない身体をつなげる感覚というのはやってみないとわからないし、からだとこころをつなげる作業はピラティスならではで、身体が伸びるし、ひらくー!


そして、ピラティスコアスタジオの印象はとても静かな落ち着いた空間。身体に集中できる場所。

クラシカルなピラティスマシンに触れ、いつもやっているエクササイズの意図やスプリングがどこに働きかけるのか?

少しバーの長さが違うだけ、少しマットの厚みが違うだけで身体へのフィードバックが大きく違うことなど

が改めて理解することができましたし、自分のマシンで同じような効果を出したい時に、どんなプロップやアシストを使うかなどの参考にもなりました。

f:id:tersh:20200207164009j:plain

ピラティスコアスタジオ×なつみさん

これは本当にここでしか受けられないピラティスです!オススメです!