*身体論ノート*

自分らしく生きる 身体と心の整理術まとめ

近況

最近はピラティスブームが再来しているのか、体験希望のかたからのメッセージが増えてきた。

 

近隣には大手スタジオもたくさんあるなか、問い合わせが立て続けにある。

 

また、レッスンで効果を感じてくださっているお客様の口コミも大きい。

 

出産後、帝王切開でできた腹直筋の離開、下腹部の隙間が改善したり

 

他スタジオでピラティスのグループリフォーマーを受けている方がレッスンに来て、大した動きをしていないのに体のラインが変化して、驚いてくださったり

 

体の内側を感じて動くこと自体に楽しさを感じて、楽しいと言ってくださったり。

 

やっていることは非常にシンプルで、どこでもやる動きしかやってないのだけど、

 

その中で変化や楽しさを感じてもらえる事ってすごいことだと思う。

 

産後のための、シニアのための、アスリートのための、と謳って、それに特化したレッスンをしているわけでないのに、成果がでている。

 

一人一人が違うからだ、こころをもっているけど、

 

やることはシンプルで

 

それぞれのセンターをみつけてつないでいくこと

 

それをクライアント自身でやってもらうこと

 

そうするとからだは良い方向に戻ろうとする。

 

エクササイズは誰でもできて、

 

誰でも教えていることだけど、

 

そんなシンプルな動きを丁寧にみて

 

その人が理解して、変化を感じて、気づくという過程がとっても大事。

 

看板や謳い文句で差別化しても中身が一緒なら選ばれない。

 

ピラティスがブームで単なる運動に成り下がっているように感じる。

 

立つことだけでも全身が関わりあっていて、生まれてはじめて地球に立つような、

 

もうちょい本能的で直感でわかるんだ本来のピラティスは。

 

そこは迎合しないで追求していきたい。