*身体論ノート*

自分らしく生きる 身体と心の整理術まとめ

良い睡眠のために~光を利用しましょう~

みなさんは毎日同じ時間に起きていますか?

それとも毎日違う時間に起きますか?

 

タイトルにも書きましたが毎日同じ時間に起きて、「太陽光」を浴びることが睡眠にとってはとても重要です!

 

人間備わっている体内時計の中に概日リズムといって”ほぼ””1日のリズムが存在します。「ほぼ」、、、なので、ぴったり24時間じゃないのです!ここ重要です。

概日リズムはだいたい24.2時間といわれています。

 

ですので、人間がそのままのリズムで生活したら毎日12,3分ずつリズムが狂っていくことになり、積み重なった体内時計の時差を修正するのに何日もかかるということになるのです。

 

ここで重要になってくるのが「起床後、太陽の光を浴びること」なのです。

 

太陽光を浴びることで体内時計のリズムがリセットされるのです! 

そこから約14時間~16時間後に眠気が出現します。

光による朝のリセットが行われないとその夜に寝付くことのできる時刻が約1時間遅れるといわれています。

 

毎日違った時間に起きていると体内時計のリズムがどんどん狂ってしまい眠りたい時に眠れない体になってしまうのです。

 

目が覚めたらニックを取り入れ体内時計をリセットしましょう!

 

また、夜間は蛍光灯など明るめの照明は体内時計のリズムを遅らせることになるため、明るすぎない照明にするなど、

 

光をうまくりようすることが良い睡眠への第一歩となります。